News

2026.07.24

【2026.7.17】薬剤師 向井一樹さん「薬剤科のお仕事について」

メディカルカフェ@JA広島総合病院
薬剤師 向井一樹さん

【薬剤科のお仕事】について伺いました。
放送日現在薬剤科には薬剤師38名、助手の方6名が在籍されています。

薬剤師というと調剤室の中でのお仕事と思われがちですが、調剤室を飛び出すことも多いそう!
入院患者さんのベッドサイドにて状態をみつつ、薬の説明など行うことも大事な業務。
またJAではチーム医療を進めていますが、薬剤師も加わり
リハビリがスムーズに進むように薬を調整したりする役割も担っておられます。

もちろん調剤室にてのお仕事も。
ここでは医師からの処方箋により薬を処方しますが患者さんに合わせ飲み合わせや量などもチェック。

昨今は、病院の処方薬だけでなく、健康食品や市販薬、サプリメントを飲んでいる方も多いですが
これらの飲み合わせにも注意が必要です。
そのためにも自分がどんな薬を飲んでいるのかわかるお薬手帳を持つこと、
そして1冊にまとめてくださいとのこと。

薬剤科もデジタル化、ロボット化は進んでおり、昨年には自動注射薬払出機(全長約5m)も導入。
これにより人員減や時間短縮ができ、その分人間でなければできない業務にあたることができるようになりました。

患者さんにとって、症状に合わせて、どんな薬がいいのか常に考え続けておられるそう。
どんなに小さなことでもいいので薬についてわからないことがあれば薬剤師に聞いてください
とのことです。

向井さんからのリクエスト曲
Hello Especially/スキマスイッチ