News

2023.04.19

【4/22(土)ゆめタウン廿日市1Fで江田島マルシェを開催します】

 

 

 

Shirasuya e’s (シラスヤ イーズ) 瀬戸内に浮かぶ島、広島県江田島で創業から60年余り続いてきた牡蠣・しらす漁 網元の娘として生まれ育った立場として、現実の問題に直面したときに地場産業 を盛り上げねばと決意をしました。 生まれ育った故郷の美味しい牡蠣を「もっと多くの方に気軽に食べていただきた い」「若者が牡蠣を育てる仕事に魅力ややりがいを感じてほしいと」新しい事業 を立ち上げました。 ダイニングバー「Shirasuya e’s」の経営にはじまり、牡蠣の加工品製造などを通 じて、瀬戸内に眠る宝を日本中・世界中に広げることを目指しています。

ーーー 有限会社濵口醬油
江戸時代の終わりのころ天保の時代から百七十余年、瀬戸内海に浮かぶ江田島で醬油づくりを代々続けてきました。温暖な気候と環境に恵まれたこの島で現在は六代目の濵口督と蔵人が心を込めて日々の作業に励んでおります。

ーーー 江田島市ふるさと交流館
廿日市の対岸にある島「江田島市」より特産品をお持ちしました。 瀬戸内の田舎ならではの素材を生かした素朴な商品が多いのですが、リピーターになってもらえる素敵な商品をご用意しております。 江田島を知るならまず江田島の食から♪どんな商品があるか是非当ブースへお立ち寄り下さい♪待ってまーす♪

ーーー 江田島市商工会
江田島海自カレーは、旧海軍兵学校に伝わるレシピをもとに作成した海上自衛隊公認カレーです。 この公認のカレーを提供店舗監修のもと、レトルトカレーを制作しました。 中身も妥協することなく、江田島産の牡蠣などを使ったカレーです。保存料、香料不使用 江田島市及び呉市でしか販売していないものを今回はゆめタウン廿日市店に特別に登場です。

ーーー 瀬戸内みそ高森本店
ふるさとの味『瀬戸内みそ』は、瀬戸内の香り漂う能美島(江田島市)で明治28年創業。創業以来、伝統の味を生かし皆様により一層喜んで頂けるものをと念じ、創意工夫を重ねて参りました。お味噌汁やおかず味噌それぞれの特長ある味噌の味をお楽しみ頂けますと幸いです。一度食べたら忘れられない”ふるさとの味”をぜひご堪能ください。

ーーー 鍛え牡蠣の寺本水産
当店は、広島県江田島市で牡蠣生産者の寺本水産が直接販売しているお店です。 地元産の新鮮な「鍛え牡蠣」を使用した加工品を豊富に取り揃えており、 特に、産卵前に栄養をたっぷりと蓄えた春牡蠣を使った濃厚な旨みが自慢の「鍛え牡蠣カレー」と「海の子牡蠣のオイル漬け」、寺本さん家で食べている牡蠣のすき焼き料理を再現した「かきすき」です。 厳選した食材を使用し、職人の手仕事によって丁寧に作られた加工品は、どれも味・香りともに抜群です。 ぜひ一度、当店の美味しい牡蠣加工品をご賞味ください。 【鍛え牡蠣】 干潟で太陽光を十分にあたえ環境変化に順応した強い稚貝だけを選別し、 ある程度成長した段階で、流れが穏やかな餌の少ない漁場で育て空腹状態を作ります。 その後、栄養豊富で流れの速い「奈佐美瀬戸」の清浄海域へ移し、空腹な身に豊富な栄養を取り込み、早い流れが逞しい牡蠣へと鍛えあげてくれます。

ーーー

 

4/22(土)ゆめタウン廿日市1F通路で「江田島マルシェ」を開催!