【天気と防災】梅雨の中休み

【わかりやすい天気と防災コーナー】
6月16日13時30分〜気象予報士の永田健太郎さんと一緒に番組をすすめてまいりました。

(梅雨の中休み) 
<梅雨期間の中で現れる数日以上の晴れ、または曇りで日が射す期間のことです>
梅雨前線が日本の南に南下し、本州一帯が中国大陸の乾燥した高気圧に覆われると“カラッ”と晴れ、また、梅雨前線が太平洋高気圧の張り出しによって北に押し上げられると、蒸し暑さを伴いながら晴れ間が多くなることがあります。

梅雨入り→(梅雨前半)→梅雨の中休み→(梅雨後半)→梅雨末期の大雨(一般的な梅雨)

ここ最近の豪雨
1) 令和2年7月豪雨
7月上旬に熊本県を中心とした九州での大雨。球磨川の氾濫を始め多くの土砂災害が発生。
2) 平成30年7月豪雨
6月28日 から 7月8日 にかけて、 西日本 を中心に 北海道 や 中部地方 を含む全国的に広い範囲で発生した、 台風7号 および 梅雨前線 等の影響による 集中豪雨。
3) 平成29年九州北部豪雨
7月5日から6日にかけて福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した集中豪雨

九州から本州にかけて梅雨前線が停滞、日本海に梅雨前線が停滞、日本の南海上に熱帯低気圧や台風がある
→梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が入りやすい、日本の南海上に台風などがあると
さらに暖かく湿った空気が入りやすくなることが多い。
(大雨によって引き起こされる災害)
洪水、浸水、土砂災害(土石流、崖崩れ、地すべり)など。

(身を守るための行動のポイント)
土砂災害の場合:崖から少しでも離れた部屋や、近くの頑丈な建物に移動する等
浸水害の場合:少しでも浸水しにくい高い場所や、近くの頑丈な建物に移動する等

恒例のクイズです↓
天気予報はと週間天気予報は、普通一日に何回発表される?

 答え 天気予報=3回(5時,11時,17時)
週間天気予報=2回(11時,17時)


カテゴリー: 天気と防災 パーマリンク

コメントは停止中です。

»«