四季が丘小学校4年 川原桜菜さん・お母さまの川原純子さん 松田先生 (5/28放送分)

四季が丘小学校へ!
授業動画の感想を、四季が丘小学校4年 川原桜菜さんとお母さまの純子さん、そして実際にはつかいち家庭学習支援動画の3年生(国語・算数)に出演された松田先生にインタビューさせて頂きました。

☆お母さま「知った先生が出ていたり、言葉のイントネーションに親近感がわきます。
学習のとっかかりにもなりました。教科書を見たり、そのまま他に検索したりといいきっかけになりました。
今はこんな学び方をするんだ、と親も子どもたちがやっていることを見ることができました。
私たちが学んだことを押し付けちゃいけないなって反省しました。
そして私たちも切り替えていかないといけないなって思いました。
自分のペースで動画を止めたり、戻って見れたりするところもいいなって思いました。」

☆桜菜さん「4年生の動画だけでなく、1年、2年、3年の動画を見て知ってる先生が出てて楽しかったです。
2年生の割り算の動画で平野先生がドーナツを独り占めしてたのが楽しかった。
せいかつの動画でカマキリが出てきたのがおもしろかった。
はやく給食でメロンパンやゼリーも食べたいです(^^♪」

☆松田先生「先生、見たよ!って言ってくれたこともうれしかったです。
教室での双方向でするものとオンラインのような一方通行のもの、そのあたりの違いを理解して、子どもたちにとっても保護者にとってもいいものを作っていく必要があると思います。
動画を使って家庭で復習できたら定着にもつながるかと思います。」

倉本校長先生もありがとうございました!


カテゴリー: 先生からのメッセージ パーマリンク

コメントは停止中です。

»«